「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

中秋の名月

かなり久しぶりのブログアップです〜。。。汗


昨日は十五夜のお月見の日でしたね!
まぁるいお饅頭とススキも用意して準備万端!!

夜空を見上げるとキレイなお月様が♪
b0249513_19292865.jpg
b0249513_19314873.jpg



今日は一年で月が一番大きく見えるスーパームーンですよっ♪

たまには夜空を見上げるのもいいものですね♪

[PR]
# by aoki_k_r | 2015-09-28 19:35 | Everyday | Trackback | Comments(0)

夏の手仕事  〜梅漬け②〜

6月13日に漬けた梅たち。
今年はもう少し重しをしてみようかと思って、梅の上にサランラップをかけて、
小皿を瓶のふちから少しはみ出るように数枚置いて、その上から重しがかかるように蓋を閉める方法でやってみました。

ここ数年、瓶にキツく梅を入れる事で重し代わりにしていたけど、今回の方法だと今までより多く梅ギリギリまで梅酢が上がってくる事が分かりました!!
b0249513_1824992.jpg



梅を漬けて今日で10日。
天気も良かったので、赤しそを入れる事にしました。

で、やっぱり今年も手を抜いて市販の塩揉みしてくれてる赤しそを。
b0249513_18325197.jpg

梅・赤しそ・梅・赤しそと交互になるように丁寧に入れていきます。

あとは、しっかり赤しその色がしっかり入るのを待つだけ♪
[PR]
# by aoki_k_r | 2015-06-20 21:21 | 2015 Ume | Trackback | Comments(0)

夏の手仕事 〜梅シロップ〜

梅漬けに続いて、梅シロップを作りました。
梅シロップには青梅を♪
b0249513_15272157.jpg


梅シロップは自分が好きだから作ると言うよりは、夏の暑い時期に通勤するのにランニングや自転車で帰ってくるダンナのためなんですよね。
ダンナが帰って来る頃に、氷でキンキンに冷やした梅ジュースを作っておくのですよ。
帰ってくると同時に出すとグビグビグビ〜!っと飲んで「ぷはー!!うんめーっ!!」と言ってもらうのが好きなのです。
その時のヨメ、多分毎回ドヤ顔だと思います…笑

あとは、瓶の中で日に日に変わっていく様子も好きなんですよね♪


さて、今年の梅シロップは梅:氷砂糖=1:1にリンゴ酢を適当に入れたレシピでやってみました。
b0249513_15274673.jpg



やっぱり梅漬けと違って梅シロップは材料を瓶にゴロゴロと入れるだけだから、楽ですね〜!
こちらもカビが来てないか毎日チェックしながら、瓶をゴロゴロしたいと思います♪


<来年の自分にメモ>
梅:氷砂糖=1:1
リンゴ酢適量(大さじ5〜7)
漬け始め6月13日
[PR]
# by aoki_k_r | 2015-06-14 21:21 | 2015 Ume | Trackback | Comments(0)

夏の手仕事 〜梅漬け①〜

今年もやってきました、梅の季節が!

今年は去年漬けた梅漬けが残ってるし、漬けなくていっか〜と思ってたら実家の母が、

「今年も梅漬け欲しいわ〜」と!

嬉しい事に毎日のお弁当に梅漬けを使ってくれてて、去年あげた分もそろそろ無くなりそうとの事。

えぇ〜と思いつつも、作って欲しいと言われると嬉しいものですねぇ。


さて、去年は青梅の状態で買ってきて、家で黄色くなるまで追熟させてたけど、そーすると乾燥?の為か梅が少しシワっぽくなるのと、なり口の所がフワフワカビみたいなのが発生しているのもチラホラ…

で!考えついたのは青が出はじめた頃にすぐ飛びついて買うんじゃなくて、時期をちょっとズラして黄色く色づいた頃に買う作戦!梅漬け4年目にしてやっと辿り着きました…

今年はそんな感じで去年自分が梅を漬け始めた時期に梅を買って来ました!
b0249513_23404745.jpg


Read More!!!
[PR]
# by aoki_k_r | 2015-06-13 21:21 | 2015 Ume | Trackback | Comments(0)

ERCOL furniture

ブログ再開します!
ブログ離れしてしまってたので、またマイペースな更新になると思いますが
よろしくお願いします!!


岡山帰省の時にフラッと寄ったお店で大発見!!
前から探していたキッチンワゴンが破格の破格でお店に並んでました!
お店の人に何で安いか聞いたら「岡山では需要が無いみたいです・・・」とのこで、
破格になっているそう!!


アーコール社製
バタフライトロリーキッチンワゴン

b0249513_16194577.jpg


Read More!!
[PR]
# by aoki_k_r | 2015-05-28 16:36 | Vintage/Antiques | Trackback | Comments(2)

ブログ再開にあたって

お久しぶりです。
正月の記事からブログがあいてしまいました。

ブログ再開するにあたって、ひとつ書かなければいけない事があります。

Read more!!!
[PR]
# by aoki_k_r | 2015-05-11 00:00 | Everyday | Trackback | Comments(13)

WELCOME 2015!!

遅くなりましたが、、、

明けましておめでとうございます!!

去年は岐阜に引っ越して職場も新しくなったりで、色々忙しく、
ブログもグダグダで2014年の振り返りも出来ないまま2015年になってしまいました。。。


年末年始は毎年、実家の倉敷に帰って家族皆で新年を迎えるのですが、
今年はヨメの仕事の都合で実家に帰る事無く新年を迎える事になりました。泣

結婚して7年。
意外にも初めての事で、ヨメは年始から仕事だったため新しく年を迎えた感も無いまま
一週間が過ぎようとしております。。。


そんな中、唯一正月感を味わえたのが”おせち料理”
青木のお母さんがわざわざ送ってくれました♡
青木家で食べるいつものおせちの味♪
ご馳走さまでした!!
b0249513_16382652.jpg


2015年はどんな年になるでしょうか??
相変わらず夫婦仲良く過ごせたらいいですね♪
グダグダだったブログも、もう少し頑張りたいなぁなんて思っております!!

今年も宜しくお願いいたします!!

[PR]
# by aoki_k_r | 2015-01-06 12:12 | Everyday | Trackback | Comments(4)

SNOW

今週は寒かった〜!
岐阜に来て初めて雪が降りました!!

少し早く起きて出勤前にパシャリ!!
b0249513_20102877.jpg
b0249513_2011116.jpg


ジムニーもたっぷりと雪化粧が。。。

[PR]
# by aoki_k_r | 2014-12-20 21:21 | Everyday | Trackback | Comments(0)

MOSCOT

最近勉強のし過ぎ??で目が悪くなって来た気が・・・
とりあえずフレームだけでも押さえときました!

MOSCOT MILTZEN
b0249513_144281.jpg

10数年前のDead stock!
ニューヨークの古き良き時代から伝わる真のオリジナルフレームのモスコット!
ミーハーですいません・・・

[PR]
# by aoki_k_r | 2014-12-10 21:21 | Everyday | Trackback | Comments(2)

Stove's

さむっっ!!!

急にグッと寒くなりましたね。

今年も手入れの季節が来ました!
今冬も活躍してもらう青木家のストーブ達!

左がNissen BS-3B 右がValor 65-S
Nissenは部屋を暖かくしてくれて、Valorはクッカーストーブなんでお湯を沸かしてくれます!
b0249513_14104385.jpg


使う前に少しだけ手入れを。。。
金ブラシでススを落とします。
b0249513_141181.jpg


灯油の匂いと、この灯りが冬の訪れを感じさせますね♪
b0249513_14122711.jpg

b0249513_1412360.jpg

今年初めての岐阜の冬!!岐阜は寒そ〜。。。

[PR]
# by aoki_k_r | 2014-12-02 12:12 | Everyday | Trackback | Comments(0)

Merino Wool

ibexのネックゲーター!
40%の破格だったので、即購入〜!
b0249513_14211534.jpg

メリノウールで通勤の自転車でもぬくぬくです!!

[PR]
# by aoki_k_r | 2014-11-25 21:21 | Everyday | Trackback | Comments(0)

Beaujolais nouveau 2014

ハッピーボジョレー!!!

今年もGETしました!!4日遅れで、、、汗
そろそろだな〜とは思ってましたが、すっかり買うタイミングを逃してました!


今年もGEORGES DUBOEUF社のボジョレーヌーボー!
今年で設立50年だそうです。
b0249513_1426073.jpg


Read more!!
[PR]
# by aoki_k_r | 2014-11-25 21:21 | Everyday | Trackback | Comments(4)

Air Festa 2014 in GIFU Air Base

11月23日に岐阜基地で行われた航空際!
岐阜基地の名物、飛行開発実験団所属のC-1、F-2、F-4EJ、F-15J、T-4による異機種大編隊飛行!
初めて見ました!!これにはちょっと感動・・・
b0249513_23114811.jpg

航空自衛隊60周年編隊飛行!
「60」って書いてあるんだそうです・・・
そういわれると見えるかな〜
b0249513_23123916.jpg

by iPhone5s

来年はNIKONで撮りたいな・・・

[PR]
# by aoki_k_r | 2014-11-24 23:09 | Everyday | Trackback | Comments(2)

NAGANO trip〜最終章〜

長野trip最終章!
一ヶ月も前の事なんで、急ぎ足で行きまーす!!


TACKNeさんと別れた後は、BOWママオススメのヤツレンでソフトクリーム食べて、、、
b0249513_2358574.jpg
b0249513_163950100.jpg


萌木の村をブラブラして、、、
b0249513_23584866.jpg


少し足を伸ばして霧ヶ峰のコロボックルヒュッテでカフェ♪
ここ、標高1800M越えの位置にあるだけあって、テラス席からの眺めは最高に気持ちがいいんです♪
b0249513_23592863.jpg
b0249513_23595378.jpg
b0249513_002785.jpg
b0249513_011670.jpg


カフェの後は、帰りのビーナスライン沿いの白樺湖を見渡せる場所へ。
少し紅葉も始まっていて、とっても気持ちがいい♪
b0249513_014363.jpg
b0249513_022931.jpg


そうそう、驚いた事に、ここ一帯見事なまでにススキが山肌を埋め尽くしていて、見応えアリでした!!
b0249513_19134987.jpg



最後はお決まりのリゾナーレで〆!!
毎年ハロウィンの時期に来るのでいつもこの光景ですが。。。笑
今回は早く帰るからライトアップは見られないね、なんて言ってましたが、
結局いつも通り夜まで楽しんだのでした。。。
b0249513_042323.jpg
b0249513_045652.jpg
b0249513_052850.jpg


久しぶりの遠出にと、気の知れた友達との時間にリフレッシュ完了!!
浜松から岐阜に引っ越して会える時間はグッと減ったけど、
離れた後もこうやって気軽に会える友達は大事だなぁ、と改めて感じた長野tripなのでした♪

[PR]
# by aoki_k_r | 2014-11-19 12:12 | Travel | Trackback | Comments(0)

NAGANO trip〜Hole in the wall〜

お待たせしました〜!!

ポールラッシュ祭の後、恒例になりつつあるTACKNeさんの別荘?隠れ家?
での二次会の模様をお送りします!!
b0249513_0193597.jpg


Read more!!
[PR]
# by aoki_k_r | 2014-11-11 21:21 | Travel | Trackback | Comments(0)