人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャークロス作り

今日はTACKNeさんのBLOGで拝見したチャークロスを作ります!

チャークロスとは、、、
コットン100%の布を蒸し焼きにして炭化させた物で着火の時に火口として使います。

以前からいいなーって思ってたけど、なかなか作れなくて・・・
今週末は時間もあったので、のんびりチャークロス作ります!!

用意するもの・100%コットン・蓋付きのTin缶・爪楊枝・麻ひも
①Tin缶の蓋には爪楊枝の先が入るぐらいの穴を開けます。
チャークロス作り_b0249513_17571451.jpg




100圴で買った麻紐をほぐしておきます。
チャークロス作り_b0249513_1855055.jpg


②Tin缶に100%コットンを入れ、火の中に入れます。
穴からモクモクと煙が出てきます・・・
チャークロス作り_b0249513_1759628.jpg


③穴から煙が出なくなったら火から取り出します。
チャークロス作り_b0249513_17595547.jpg


④取り出したら爪楊枝で穴を塞ぎます。
チャークロス作り_b0249513_20232035.jpg


⑤チャークロスの出来上がり〜!!
真っ白だったコットンが真っ黒〜!
チャークロス作り_b0249513_1811814.jpg


⑥ほぐした麻紐に火をつけたチャークロスをのせます。
炭状のコットンなんで火が付いたらじわじわと火が回ります。
チャークロス作り_b0249513_1841290.jpg


⑦チャークロスをほぐした麻紐で包みます。
チャークロス作り_b0249513_1843714.jpg

ボッと無事着火!!
チャークロス作り_b0249513_185562.jpg


初めてだったからちゃんと出来るかちょっと不安だったけど、
実験みたいで面白い!!
しっかり炭化したし、火もつくのでこれからは市販の着火剤は買わなくていいカモ?!

ど〜ですか?TACKNeさん、これでOKですか〜?
Frontier fire〜!!

by aoki_k_r | 2014-07-06 16:36 | Outdoor Gear
<< 忘れた頃に TOKONAME >>