人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の手仕事 〜梅シロップ〜

梅漬けに続いて、梅シロップを作りました。
梅シロップには青梅を♪
夏の手仕事 〜梅シロップ〜_b0249513_15272157.jpg


梅シロップは自分が好きだから作ると言うよりは、夏の暑い時期に通勤するのにランニングや自転車で帰ってくるダンナのためなんですよね。
ダンナが帰って来る頃に、氷でキンキンに冷やした梅ジュースを作っておくのですよ。
帰ってくると同時に出すとグビグビグビ〜!っと飲んで「ぷはー!!うんめーっ!!」と言ってもらうのが好きなのです。
その時のヨメ、多分毎回ドヤ顔だと思います…笑

あとは、瓶の中で日に日に変わっていく様子も好きなんですよね♪


さて、今年の梅シロップは梅:氷砂糖=1:1にリンゴ酢を適当に入れたレシピでやってみました。
夏の手仕事 〜梅シロップ〜_b0249513_15274673.jpg



やっぱり梅漬けと違って梅シロップは材料を瓶にゴロゴロと入れるだけだから、楽ですね〜!
こちらもカビが来てないか毎日チェックしながら、瓶をゴロゴロしたいと思います♪


<来年の自分にメモ>
梅:氷砂糖=1:1
リンゴ酢適量(大さじ5〜7)
漬け始め6月13日
by aoki_k_r | 2015-06-14 21:21 | 2015 Ume
<< 夏の手仕事  〜梅漬け②〜 夏の手仕事 〜梅漬け①〜 >>